GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

YOU TUBEで面白い発見!

最近、YOU TUBEで僕のオリジナル曲の「動画の統計情報」を見た。再生回数の右側にある四角のボタン。
開いたら、「上位のユーザー層」とか「上位の地域」とかの欄があり、思わずハッとしてしまった。

「魅惑のヴィーナス」や「心の消しゴム」の再生されている「上位の地域」は日本国内だけれど、「LOVE SONGアコースティックバージョン」がなんと日本とベトナムだった。曲調を考えるとベトナムも有りかなとも思える。
面白いなーと、思わず腕を組んで見入ってしまった。

ところが、、「LOVE SONGバンドバージョン」は日本とアメリカ合衆国

「SUPER DRIVE」と{DREAM」も日本とアメリカ合衆国だ。
この2曲は英語歌詞なのでうなずけるのだけれど、、「LOVE SONGアコースティックバージョン」女性歌詞版がベトナムとは実に興味深い傾向だ。
イントロや間奏そしてリズムがアジア的かもしれないなーなんて・・・・・

「金木犀の木陰」は完璧に日本国内だけだろうけど、まだ未発表の「NIGHT CITY}はアメリカ好みだろうなと思える。

今までよりか広いスタンスで曲を作って行きたいと考えるいい機会になった。

f:id:GEN-SUN:20120429195123j:plain