GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

2003年製演歌のリメイク完了!音楽出版社に送付

僕に依頼された理由とは・・・
「2003年にシングル盤で出した演歌なのだが、アレンジがうまくいかず売れなかった。あれから 10年、いい曲なのでどうにも諦めがつかない。GEN-SUN、ギターアレンジをして自分で歌入れ してくれないか。イメージに合わない箇所は変更してくれていいから演歌色をGEN-SUN色に変 えてほしい」
「オリジナルよりスローな曲調で・・・」との事だった。

オリジナルを聞いたとき、あまりにもド演歌なので料理のしようが無いと思った。
「それでは僕の歌い方で歌って、イメージの合わないところは勝手に変えてしまえ」
無責任な決心をして制作に入った。

クリックテンポ80.00でギターを弾き出したものの、このスピードでは歌はだらけすぎ、ギターを弾くのも非常に難しい。

しかし、DEMO1は意に反して出来てしまった。

うちのバンドのGt.に聞いてもらうつもりでDropboxに送ったら、苦心しながら自分なりのギター演奏(スチール弦)で音を入れ替えてくれた。ブルースっぽい構成に僕は聞こえる。

いっぽう、僕は僕でテンポ84.00にスピードアップして、3トラックを使ってギター演奏(ビニール弦)を録音。DEMO2はロマン歌謡風な仕上がり方だけれど、決して出来は悪くはない。

結局、歌詞もメロもほとんどいじらずにこぶし回しのところはすんなりと歌うように心がけて、哀愁の漂う音作りに徹した。

うちのPf.にも聞いてもらった。
「いい感じですね」とほめられる。

テンポ80.00のDEMO1は84.00にテンポアップしてもらった。
2通はそれぞれ対極のイメージでそれなりに楽しめるかも。
オリジナルより完璧に良くなっている。

7月7日完成!音楽事務所に歌詞変更及びメロ変更の詳細文書とともにクロネコ便で送ってしまった。
さあ、数日でフィードバックがある筈。乞うご期待ってところか・・・