GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

僕らの歌声 益城に届け!

11月19日土曜日、熊本地震応援ライブが決定しました。 前売りチケットから2,000円を支援金として、観客、ミュージシャンたちからのメッセージと音楽をDVDに編集して益城町役場に送ります。

広島被爆語り部のテーマ曲

大阪在住で被爆語り部活動をされている方のオファーを受けて、「愛しいひと(被爆語り部の歌)」を創りましたが、広島原爆資料館情報資料室に収蔵されたのを機にYOU TUBEにアップしました。https://www.youtube.com/watch?v=j9sdKfv-ing聴いてみてください。

原爆被爆から70年

広島で10歳間近に原爆被爆され、現在、大阪在住で被爆語り部活動に力を入れておられる飯田清和氏から語り部講演のテーマソングを依頼されたのが2015年1月。そして完成したのが4月。タイトルは「愛しいひと(被爆語り部の歌)」とした。 広島原爆資料館情報資料…

11月8日サンテレビで僕の潜水記録を紹介!

懐かしき1991年10月、記録にチャレンジ中の水分補給。中身はポカリ○○○○でした。 サンTV11月8日20時54分「趣味ばか・ダイビング特集」で僕の潜水記録が紹介されます。 文芸社から出版したダイビングエピソード「海に愛された男たち」がお目にとまったらしい…

年の瀬ライブ?!!

懐かしき、NHK・YAMAHA後援「バンド自慢2009西日本グランプリ受賞」の写真 バンド名はザ・ジェントル・ブリーズ。ヴォーカル&ギターは僕、ギター:岸原君、 ベース:上村さん、ドラムス:高嶋さんの4人メンバー。ビルボードライブ大阪にて 年の瀬、町内…

10.19 ロイヤルホース弦楽ライブ サンキュー!

80名ソールドアウトの当日、97名のファンが席を埋めてくれました。 雨の中、本当にありがとう。今回は、ピアニスト竹下清志さんのオファーを受けて実現。 バックアップミュージシャンは豪華絢爛! ヴァイオリン:長野昭子、伊藤真理子、ヴィオラ:山本愛子、…

ソールドアウ更新!

去る8月25日、梅田ロイヤルホースでのプロデュースライブがソールドアウト! 皆さんのおかげで僕が関係する大箱ライブハウスでの連続ソールドアウトがまた更新され、感謝しています。今回は音楽仲間の「オフ」「ハビキノ・ユーノス」との共演で「GEN-SUN WIT…

今年初めての日焼け・・・

去年引退したダイビングインストラクション。 友人の紹介で重い腰を上げて、あとひとりだけ指導することとなった。この頃、若さに任せて好き勝手した因果応報のあおりなのか、人の世話をすることが多くなっている。地域の世話役、住んでいるマンションの万年…

梅田ロイヤルホースが終わった!

友人であり、ボーカルの生徒さんでもあるOGA-CHANの12周年ライブのプロデュースが満員のもと好評を博した。しかし、ODA-CHANは歌がうまくなったもんだ。4年前とは大違い。もう、立派なセミプロシンガーである。1部で、彼の為に書いたオリジナル曲「金木犀の…

演歌のアレンジ、そしてリメイクが認められた。

2003年製の演歌リメイクの結果が出た。昨日の夕方、音楽事務所の専務から「最高によくなった」とお褒め を頂き、深夜1時に社長から「いいね!前に進めるよ」って。ガットギターを3トラック、ヴォーカルを2トラック収録して、MIX DOWN。アレンジからすべて自前…

2003年製演歌のリメイク完了!音楽出版社に送付

僕に依頼された理由とは・・・ 「2003年にシングル盤で出した演歌なのだが、アレンジがうまくいかず売れなかった。あれから 10年、いい曲なのでどうにも諦めがつかない。GEN-SUN、ギターアレンジをして自分で歌入れ してくれないか。イメージに合わない箇所…

ある意味、これは大仕事!

直近の仕事は、有名どころが過去に書いた、演歌のリメイクと Vo.イメージの塗り替え。 これはかなり難しい。 ROCK&POPS思考の僕が、依頼者の思惑を探りながら、シコシコ とギター1台でメイキングを始めている。 プレッシャーを感じない訳ではないが、創る事…

お待たせしました。「RAIN-帰れない雨」です

5月25日にMIX DOWNした「RAIN-帰れない雨」をYOUTUBEに再アップ しました。できるだけ多くの皆さんに聞いてほしい曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Us0idgy-Fg0&feature=share&list=UUXFRACif7NEsbVRxDzBHGQQ 空梅雨の中、しょぼしょぼと降る雨し…

近々、YOU TUBEにUP予定!「RAIN-帰れない雨」

7月14日、14時。スタジオ録音スタート。 最新オリジナルの「RAIN-帰れない雨」のボーカル入れとMIX DOWNだ。小節ずれしていたピアノがきっちりと収まる。 次に、ポコポコのスネアがズッシリ観を伴う。 膨れ上がっていたベースが、MIXERからアンプに出力して…

今年の夏は暑い!

梅雨といえど夏真っ盛りの様相で、木々の緑、空の青、湿りのない空気がきらきら と輝いているのが見える。 雨の中を歩くのは好きではないが、まったく降らないのもいささか気にかかる。 水不足を心配しながらも、今年は春がなかったせいか、肌に差し込む太陽…

体験ダイビングをした女性が大喜び!

水中から見上げたダイビングボート 和歌山県みなべの海で撮影したカサゴ6月2日、我がバンド、GEN-SUN with friendsのサポートカメラマン:倉田氏の奥さんから 知人に体験ダイビング講習をしてほしいと話があった。現役を退いている身なので考えあぐねていた…

新曲「RAIN-帰れない雨」ラフデモ

東京のプロダクション用に新曲「RAIN-帰れない雨」ラフデモが仕上がった。詞・曲・歌は僕、アレンジは足立知謙で、パソコン打ち込みストリングス仕上げ。人が歌う曲なので少し力を抜いて歌ったものの、それがかなり良くなってしまった。今日、先方には届い…

7月14日2013は、大阪梅田ロイヤルホースでのGEN-SUN PRODUCE

ビルボードライブ大阪でのOGA-CHANと僕1月27日のビルボードライブ大阪でのライブ以降、新曲の制作に明け暮れていましたが、ついに完成! またそれは別の機会にお知らせするとして、来る7月14日は僕の盟友「OGA-CHAN」のお店の開店12周年を記念して…

ビルボードが終わって、レコーディングが始まりました。

★ビルボードライブ、僕とコーラスは藤田俊輔と山添ゆか★ われら3人での「THE DOC OF THE BAY」は元アレンジもよかったけれど、評判が高かった。ビルボードライブ大阪が終わって、3月から6月までレコーディングが始まりました。3月はオリジナル「金木犀の木陰…

1.27 ビルボードライブ大阪のDVDライブリポート

ビルボードのステージ左袖からのショット 2013年1月27日のビルボードライブ大阪でのライブ映像の編集が仕上がりました。 楽しんでもらえると思いますので覗いてみてください。 観客数298名、皆さん結構な盛り上がりで喜んでくれました。 3月から6月までレコ…

長いお休みを頂いていました。

10月初旬からブログをサボって、2ヶ月が過ぎようとしています。 やることが多くてゼイゼイ言いながら気が付けば今日・・・・・・去る11月11日の「Royal Horse」のGEN-SUN LIVEもソールドアウトで幕を閉じ、いよいよ「ビルボードライブ大阪」の準備が山場を迎…

発売から2ヶ月、「海に愛された男たち」は初版残60冊に・・・

※和歌山みなべのダイビングサービス、サンマリンのタカシ君との井戸端会議 ダイバーズエピソード「海に愛された男たち」の出版社の在庫が60冊を割った。 全国的に好評の売れ行きで有難い事だ。東京のダイビングショップのブログで推薦図書にもエントリーされ…

発売から二箇月

YOU TUBE画像 ENGLISH MAN NEW YORK 2012年4月29日ロイヤルホース http://www.youtube.com/watch?v=JQUxUHT7RPQ 来年1月27日、ビルボードライブ大阪でのLIVEの前哨戦、11月11日に梅田ロイヤルホースで決定です![会場] 開店37周年を迎えたライブ&レスト…

「オペラ座の怪人」のデュオが好評を呼ぶ!

去る9月23日、僕のプロデュースで、関西二期会オペラ歌手の野村ゆみがファーストライブを終えた。 WAZZ新大阪はいつものごとく満員御礼。クラッシックから演歌まで幅広いレパートリーを持つ彼女で、上質のライブだった。僕と伊藤さんは、入場係、チケッ…

FM COCOLOのDJ・クリスさん、すごくホットでかっこいい人でした。

今日の夕方、知人の紹介でFM COCOLOのDJ・クリスさんと会った。名刺交換をして15分ほどですごく仲良くなってしまった。10歳ほど僕が年上なんだけれど、ある年齢に達すると、心が触れ合う事に年の差はまったく関係なくなるようだ。半年かけてレコー…

ギタリストが相談に来た

僕が馬渕昌宏というJAZZギタリストに預けた美人ヴォーカル(美人は美人ですがボーカルはまだまだです)のことで、彼が相談にやってきた。 「ゲンさん、彼女のことは今後どうすればいいのでしょうか」と。 彼いわく「何でもかんでも相談に来て、自分が動…

「今できることをする」いい言葉だね。人生も、音楽も海もそうだな・・・

アメブロにも詳しく書いたけれど、東日本大震災の外国報道のコメント。 「現地では略奪や暴動がおきることなく、粛々と人々が今できることをやり始めている。日本の国民に敬意を表する」すごくいい言葉だ。 日本の国民性は窮地に立つと辛抱強く、そして知人…

YOU TUBEで面白い発見!

最近、YOU TUBEで僕のオリジナル曲の「動画の統計情報」を見た。再生回数の右側にある四角のボタン。 開いたら、「上位のユーザー層」とか「上位の地域」とかの欄があり、思わずハッとしてしまった。「魅惑のヴィーナス」や「心の消しゴム」の再生さ…

最新のオリジナル曲「金木犀の木陰」がYOU TUBEにアップ!

一月半ほど前に仕上がったオリジナルを、伊藤さんがYOU TUBEにアップしてくれた。 作詞・作曲はいつものように僕で今回はまさに歌謡曲の仕上がり。 布施明さんが歌うとよさそうな曲になった。前にもブログに書いたけれど、おがちゃんへのプレゼント曲…