GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

みんな幸せでありますように

人の幸不幸ってどこで決まるのだろう。
よく分からないが、僕は前向きに考えることを大事にしたいな。
人をうらやんだり、嫉妬したり、陰口を言ったりする人に出会うといつも僕はこう言う。
「うらやましければ、そうなれるようもっと努力をすれば? 嫉妬する暇があれば、心から喜んであげれば? 陰口でなく、その人のいいところを見てあげれば?」と。
何でも悪く考えるのは真実が見えてこないし、とても疲れる。心がうれしいと気持ちが温まる。
ただ、後悔しないように生きたい。
自分で決定したことなのに、良くない結果が出ると人のせいにする人がいる。なんだか悲しいね。
人が決めたわけじゃないのだから、結果がどうであれ潔くしないと恥ずかしいよ。

僕の周りを見回すと心がほのぼのとする。
いい家族に恵まれ、心温かい友人たちが集い、町内の知人と笑顔で挨拶できる。
仕事は辛いこともあるけれど、とても喜ばれているし、地域に貢献しているという実感もある。

町内会の役と僕の住んでいるマンションの役も長年させて頂いているが、みんなが喜んでくれるとほっとする。少しだけど、人のために生きることも覚えてきている。

もうオヤジだが、ピュアな気持ちは忘れない。だから詞や曲が創れるのかな。
これからも喜んでもらえる曲創りを続けていこう。前を向いて。

みんなが幸せであってほしい。

f:id:GEN-SUN:20111229125535j:plain
心の消しゴムをどうぞ