GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

昨日、すごく暗い気持ちでした。

僕は馬鹿だし、ストレートだし、楽しいことが好きな人だし。
昨日、とある投稿者さんから三度目の書き込みを頂きました。
僕が出す本に関しての書き込みでした。
その方はきっと、親切心で何度も何度も書き込んでくれたのでしょうね。
そう感謝しながら書き込みを読ませて頂きました。そして、呼んでいるうちに僕に対する悪意を感じている自分に気づいたのです。
人のアドバイスは大変貴重です。でも、高揚しすぎたアドバイスはともすれば人の心を傷つけることがあることをその人から教えていただきました。
「自分もそんなことをしているのではないのか」そう何度も心に問いかけました。
人は不条理なことも自分が決心したなら、甘んじて受け入れることができます。納得したのなら。
先日のブログにも書きましたが、自分が決めたことに責任をもてない人は、後からそれを人のせいにします。
そして、良きアドバイザーの顔をして人に押し付けようとします。
「小さな親切、大きなお世話」
僕は音楽を自然的歓喜で楽しんでいるのに、そこまで土足で入ってこられたことで、その人の書き込みを削除しました。
削除した僕に対して、もうひとりの僕は悲しく思っています。
でも、僕のブログを閲覧した人にまで、悪意の悲しさを感じさせたくない僕がそう決心しちゃいました。
ごめんなさい。○○さん。 心温まるアドバイスならいつでも大歓迎なのですが・・・

さあ、暗い気持ちで明日を迎えることのないように、今から飲みに行くぞーっ。