GEN-SUNのブログ

海と音楽がライフワーク

愛犬〈パディ〉を偲んで書いた曲

バブルがはじけ飛んだ頃、潜水業務で全国を渡り歩かなければならなくなった。
夜間から早朝にかけて、タンカーの船底に入った亀裂の水中溶接。それが終わったら
その足で岸壁の鋼矢板の補修溶接。
ドルフィンを支える基礎鋼管の水中切断や水中コンクリートの打設など、仕事があれ
ばどこへも出かけていく生活。
家で飼っていたブラックトイプードルのパディをつれたふたり旅。
今思えば懐かしさがこみ上げる、1年間の全国行脚だった。
著書「海に愛された男たち」にも書いているが、疲れてしまい強烈なホームシックに
かかりかけた時、パディの存在が心を癒してくれた。
その頃のことを思いだして書いた曲が「心の消しゴム」だ。
無償の愛をテーマにした美しい曲だが、コード譜を書いておきます。
YOU TUBEで聞いてみて、よければ覚えてください。


心の消しゴム

G/B7 Em G/B7 Em G/B7 Em G/B7 Em
G   B7 Em  C    Bm Am D G
悲しみを遠ざけ る   たおやかな君がいる  か ら
G  B7  Em  C  Bm Am D Em
透き通るような愛   心の中にあふれ  て く

Am  Em   Am   Dadd9
かぜが季節を   変えてゆくように
Am Em   C       Bm  Am D Em
辛い 記憶を   消してくれる  心の 消し  ゴ ム

Am Dadd9   Bm Am D Em
君は僕が好き?  僕は君 が  好 き

G/B7 Em G/B7 Em

G   B7 Em    C  Bm Am D G
自由に生きて ゆく   美しい君がいる  か ら
G  B7  Em  C  Bm Am D Em
密やかに育つ夢   体の中を満たし  て く

Am Em  Am  Dadd9
野原一面   香り 広げる
Am  Em  C     Bm  Am D Em
花びらのように 痛みを癒す 心の 消し  ゴ ム

Am Dadd9    Bm Am D Em
君は僕が好き?   僕は君 が  好 き

(間奏)

Am  Em    Am   Dadd9
かぜが季節を   変えてゆくように
Am Em   C      Bm Am D Em
辛い記憶を   消してくれる 心の消し  ゴ ム

Am Dadd9   Bm Am D Em
君は僕が好き?   僕は君 が  好 き

G/B7 Em G/B7 Em G/B7 Em G/B7 Em